2016年10月29日土曜日

角筈の語源

むかし、西新宿のあたりは「角筈」という地名だった。現在でも交差点名や施設名に角筈が残っているところがあるが、この角筈の語源がすごい。

みんなのだいすきなWikipediaによると……。

地名の由来諸説あるが、新宿区教育委員会では、以下の説を有力としている。
角筈周辺を開拓した渡辺与兵衛の髪の束ね方が異様で、角にも矢筈にも見えたことから、人々が与兵衛を角髪または矢筈と呼び、これが転じて角筈となった。 
Wikipedia角筈より


と書いてある。

地名に、名前じゃなくて髪型が残るってすごい。

角や矢筈に見えたということは、要するにドラゴンクエストの竜王みたいな髪型だったのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿